Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

姉弟ダブルで風邪

ひいてました。

金曜日の夜中から0歳の息子が発熱。土曜日の朝すぐ病院へ。
そんなに熱も高くはなかったので単なる風邪と診断され
少しホッとしたのも束の間。夜には40℃近くの高熱が!
赤ちゃんの熱ってなんだか怖かったので日曜の朝に救急へ行きました。

ちょうどインフルエンザがはやっていたので患者さんも沢山いてビックリ。
もしかしたら我が子もインフルエンザか?!予防接種してなかったし・・
かかってたら嫌だなぁ・・・検査結果を不安な気持ちで待つこと数分。
結果はシロでした。
『あぁ、良かった』
その日は少し安心したのでした。

が、その後も中々熱が下がらず月曜も病院へ・・・。
かれこれもう4日も40℃近い熱が出っぱなし!!
ヤバくないか?他の病気を疑い始めてしまう・・・。
すると、その日の夜から少しずつ下がり始めやっと夜中に38℃台に
そこからは早く、朝には平熱に下がってくれました。

赤ちゃんの熱は、温度が問題ではないそうです。
40℃近くの熱が3〜4日出ることは結構あるらしく、
水分がちゃんととれていて
薬が効いている間だけでも少し元気であったりしていれば
そんなに心配する事はないらしいです。
(でも心配ですよね)
41℃になるとヤバいらしいのですが・・・。

あと、今は冬で寒いのでつい寝る時も暖かい格好で、と思いがちですが
どうやらこれが駄目らしいのです。(高熱が出ている時は)
熱の逃げ場所がなくなり、体にこもってしまうから。
ふとんもかけなくても良いくらいらしい。

とはいっても寒いしなぁ・・・
半袖の下着に、上は足のついていない綿のロンパース一枚。
下半身だけに薄めの布団をかけてみました。
すると段々熱がひいていったのです。
4日目だったからかもしれないですが
厚着をさせていたのも高熱が下がらない原因だったのかもしれません。

ま、無事熱が下がって良かったです。

あと、次いでみたいに娘にも弟の風邪がうつりましたが
3歳で大分体も大きいし、免疫があるからか軽くで済み、
熱は出たものの比較的元気にすごしていました♥

いや〜健康って有り難い、ホント。