Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

すっかり秋になり、過ごしやすくなりました。
秋はいろいろと楽しみがあります。
その中でも、ファッションの秋。(私はもっぱら食欲の秋でございますが。。。)

ということで突然ですが
『キャンパスコレクション』というイベントをご存知ですか?

以下、抜粋ですが。。。

CAMPUS COLLECTION(通称「キャンコレ」)は、
2007年に関西でスタートした「学外総合文化祭」イベントです。
主に大学生が中心となって企画・運営し、また大学生が出演者となって
ファッション・ダンス・アート・音楽など様々な文化をミックスしたエンターテイメントショーを催します。
このように、全てが「学生主体」によって行われるということがキャンコレの最大の特徴です。


こんな感じのイベントで、
台湾・東京・福岡・東京・札幌・仙台の6都市で毎年行われているそうなんです。

なんだかキラキラ、セイシュン!!いいな。
そんな場に、イラストでちょこっと参加させて頂きました。

モデルさんは前回のグランプリを取った方々だそうです。
その背景のイラスト、6都市それぞれのイメージを描いてます。
(レイアウトなどはデザイナーさんがセンス良くまとめてくださいました。)

最初は水彩だけで描いたのですが
もっと『プリっと感が欲しい』ということで
デジタルで少し加工しました。

個人的には水彩オンリーのイラストが気に入っていたのですが
最終はめ込んだところを見ると、加工したものも面白いなぁと思いました。

普段あまり描かないタコとか、食い倒れ人形まがい(そっくりに描くと著作権的にアウトらしいです)とか
いろいろ描けて楽しいお仕事でした。

最初に提出した水彩のみのイラスト↓

デジタル加工をし提出し、採用されたイラスト↓