Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

0歳と3歳とのお風呂の入り方

よく、二人目が出来た時のお風呂の入り方が
ママ同士での話題にのぼります。
『お宅どうやって入れてます〜?』
聞いたり聞かれたり。

みんなそれぞれ様々な入れ方をしていますが
我が家は旦那が留守がちで、人の手をかりられないので
バスローブは必須アイテムです。

まず風呂場を暖めるため
あらかじめ、風呂はふたを空けて湧かしておきます。
次に入る直前にシャワーを出して床も暖めておきます。
(もったいないけど浴室は冷たすぎてエコだのなんだの言っておれません。)
そして暖かい部屋でいったん全員裸族になります。


入る時は0歳は床に座らせて洗い、3歳は普通に立たせて洗います。
0歳用にバスチェアも友人から借りたのですが
最近はすぐに出るし、3歳が座って出れなくなったりと大変なので
残念ながら返却予定・・・。(ありがとね〜Yちゃん)

そしてお風呂から出る時。
ここでバスローブが役に立つのです。
脱衣所は寒いので湿っているけど浴室で全てを済ますのがポイント。
バスタオルで全員の体えお拭いたらそれぞれにバスローブを着せます。


そして再度暖かい部屋でお着替え。

この一連の作業、大した事はしていないのですが
なんだか疲れます。。。