Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

グレート・ギャツビー

もう7月も半ばですね〜。
梅雨明けもして、明日から子供たちは夏休みです!
どう過ごそうかな・・長い休みを。

・・それはさておき
先日、井上芳雄さん主演のミュージカル『グレートギャツビー』を観に行ってきました。
ミュージカル界のプリンスが演じるギャツビーは
歌もお芝居も本当に素晴らしく、とっても素敵でした!

私は『グレートギャツビー』が大好きで
原作も村上春樹翻訳で読み、(他の翻訳家さんでは読んでいないのですが)
1974年のロバートレッドフォード主演での映画、(若かりし頃のロバートレッドフォードはブラッドピットにそっくり!)
2013年のディカプリオ主演の映画(とにかく映像が綺麗!)も見ました。

描かれ方は、みな様々で良し悪しはあったのですが
共通して私個人が感じたことは、どのギャツビーも素敵な人物だな・・ということでした。
(見ようによっては滑稽でもあるのですが・・)

でも結局、原作者F・スコット・フィッツ ジェラルドの描きたかったギャツビーは
どんな人物像だったのだろう。。。(それは読者に委ねられるのだろうけど)
せめて原作を!・・読みたいのですが、英語力ないしな。。
今更英語を勉強する気力もないし。。

ま、気を取り直して
この夏は翻訳家違いで『グレートギャツビー』を読んでみようかな、と思います!
(そんな学生みたいな時間、あるんかな?笑)


井上芳雄さんとツーショット写真!
夫の仕事関係の方にお願いして撮ってもらいました。
キャー、超カッコイイんですけど!!