Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

メアリー・カサット展

今日は、『メアリーカサット展』に行ってきました。

あいにくの雨でしたし バスの乗り間違いなどで
せっかく京都まで来たのに、あまりゆっくり出来なかったのですが
展覧会自体はとても良かったです!

メアリーカサットは母子をテーマに描いた作品が多いのですが
子供の表情や仕草、母の眼差しなんかの表現が素晴らしくて、
とても印象的でした。
そんな彼女ですが、生涯独身を貫いたそうです。
意外ですよね。

私、いつも思うのですが、子供を描くのって本当難しいっ!
特に赤ちゃん、あのふっくらした柔らかい感じは・・。

メアリーカサットは見事に表現されていました。
(私如きが言うのも烏滸がましいですが・・)

京都国立近代美術館で12月4日までやってます。