Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

幼稚園

こんにちは。
ブログが滞ってます・・・。
なんか2ヶ月おきの更新になってしまってますね。
もう少しまめに更新しないと、と思うのですが・・・。(反省)

さて、今年の四月から長女のモトハが幼稚園に入園しました。
昨年までは無認可の保育園に入れていたのですが、
家から遠いしお金も結構かかるので、延長保育のある幼稚園を選択しました。

西宮の保育園事情は本当に厳しく、途中入所はほぼ無理な様子だったので
気持ちを切り替えて幼稚園に入れてみたものの
あまりにも保育園と比べると親の関わることや、
やらねばならない事が多い多い!!!

働くママもいるって聞いていたけど、
圧倒的に専業主婦が多いです。(当たり前か・・)
働いていてもパートっぽいし。
とくに年少組になると延長している子は一人か二人いる程度。
なので、当然娘も延長を嫌がるようになり
今はほとんどち延長ナシで乗り切っています。

あぁ、なんてしんどいんだろう・・・
かつてこんなに忙しい日々はあっただろうか?
と思うほどなんだか毎日がバタバタとすぎていきます。

私は在宅ワークなので
時間には融通がきくのでなんとか乗り切れていますが
フルタイムで働くならば、(ウチの子が通っている)幼稚園はあまりおすすめ出来ません。
(実家の両親や旦那さまがかなり協力的で、幼稚園も少しお高目だったら乗り切れるかもしれませんが・・・。)

でも、そんな今の私がなんとかやっていけているのも、全て
『来年は下の息子も入園出来る!!』
という事に尽きます。

幼稚園も西宮市は年度によっては激戦区!
みんな3年保育で入れたいと思っているので
ほぼ抽選カクジツ。
しかも3年で園児を取ってしまっているので
モトハのような二年の募集はとても少ないのです。

でも兄弟が先に入っていると優先的に入れてもらえるので
抽選なんてしなくっても大丈夫。
あぁ本当に来年が楽しみです♡

なので面倒な制作物も一気に下に息子の分まで作るのです。

今日のイラストは、アルバムカバーのアップリケの図案を載せました。
うちの幼稚園はアルバムの制作を親がするんですよ〜
まぁ、作るのは好きな方なのでいいのですが凝りだすと
結構時間とられちゃうのでね・・・。

でも、楽しみながらつくっていきたいと思います!