Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

リサイクル

今日電車の中で遠足に行く親子を見ました。

女の子はボトルタイプの歯によさげなガムをもって
嬉しそうにガムを食べていましたが、すぐに味が無くなったのか
『ガムいらん〜、出す〜。』
と言い出したので、隣にいたお母さんは迷わず
さっきまで読んでいた冊子をビリビリと破き始め
その切れ端を女の子に『はい』と渡していました。

その破る時の音とお母さんの躊躇ない平然とした態度のギャップがすごくて
なんだかジッとその光景を眺めてしまいました。

まぁ読み終えたのなら、それはいずれゴミとなるんだし
ガムを包んで捨てるのは確かにリサイクルでエコかもしれないけど
私には無い感覚だな〜とボンヤリ思ったのでした。