Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

最近の小学校

三年ぶりの更新なので子供も成長してしまいました。
長女、モトハは昨年四月に小学校に入学、今年四月から二年生になります。
長男、カズハは幼稚園年中で、この春年長さんになります。
子供の成長は早いものですね。

さて、長女が小学生になってからというもの、
今と昔とでは小学校事情が色々と変わってきている事を
目の当たりにします。

そりゃ、私が小学生だった頃って何十年前よ?!て感じで
色々と変化するのは当然であり、時代の流れなのでしょうが
おもしろいです。

まず、一番「えっ?!」と思ったことは
男の子も女の子もみんな、さん付けをすること。
なんか違和感がありましたね。
男女平等、っていうことなのでしょうか・・・。

あと、これは前々からちょくちょく聞いていたのですが
参観日ですが、学校公開というかたちでいつ、どの時間を見に行ってもよいのです。
これ、いいですよね〜。

他にも色々あります、が、また今度。