Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

オシッコ

今日は一段と冷えますね〜、寒いです。


最近、下のおちび、『かずは』くん(一歳8ヶ月)よく喋るようになりました。
喋るといってもそんなに、ですが大体の言いたい事が分かる程度です。
『やって、これ』と『ダッコ、して』が多いですね。
上の娘の時は喋り始めが遅く少し心配でしたが、下は思っていたより早い。
なんでだろう?と思っていたんだけど、
どうも上の娘の言葉をマネしているんですね。
確かに大人の喋りより彼女の話し方の方が簡単でシンプルです。

・・・マネといえば
以前はお風呂に入る前は脱衣所でオムツをとると
度々おしっこをもらしていたのですが
最近ちゃんと(?)浴室の排水溝付近でおしっこをするようになりました。
それもいつも上の娘もっちゃんがしていたのを見ていたからだと思います。

下の息子の成長は早いです。
そのうち、もっと大きくなったら
『うるせ〜ババー。』とか言われちゃうのかしら?!

まだまだ赤ちゃんのままでいてね♡