Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

今年も凶

毎年、初詣でおみくじをするのが楽しみで
今年も西宮神社でひいてみたら、なんと凶。
去年も凶だったので、なんだかすごく落ち込んでしまいました。

周りにもおみくじをひいた人たちがたくさんいて
旦那に『大凶の人もいたで、落ち込まんでいいやん』
などと変な励ましを受けたのだけど、
ふとなんかこの光景見た事あるぞ・・・?と考えていたら
そう、テストの答案用紙を返してもらっている風景に似ているのだ。
凶をとった私は赤点、でももっとひいどい点とったやつもいるぞと
末吉ごときの旦那に励まされちゃったり。。。
その答案用紙には結構きつい言葉も書いてあるし。
なんか散々。

願い事、叶わず。
病、治らず。
商売、売買するな。

ひ、ひどい。

たかがおみくじなんですけどね。