Illustrator mika’s blog

西宮在住イラストレーター鹿川美佳のブログ

乳児と幼児の食事風景

最近食事が大変です。

0歳の息子は離乳食で手がかかるので以前までは
私と3歳の娘の食事を済ませてからあげていたのですが、
最近みんなが食べている時にすごく食べたがるので
3人同時に食べています。(旦那は仕事でイナイので)
・・・これが大変大変!

息子はまだ自分では食べられないのに自分で食べたがり、
やれスプーンをよこせだの、茶碗をかせだの
でテーブルと床はぐっちゃぐちゃ。

かたや、3歳の娘は自分で食べられるのにもかかわらず
弟に嫉妬して赤ちゃん返りで
『たべさせて〜!』の連発。

・・・なんとかして〜!私の食事タイムはいづこへ?!

そして
後片付けも散々足るもんです。
米粒の嵐っ!!拭けども拭けども湧いてきます。

・・・もう少しの辛抱なのでしょうかね、がんばりま〜す。